野の花 山の花

アケビ

a0213370_19591364.jpg
a0213370_19592395.jpg

湿原周辺にて
a0213370_21375541.jpg

a0213370_20593920.jpg

遊歩道にて、ヤマウグイスカグラ、コバノガマズミの蕾。
a0213370_1626050.jpg
a0213370_16261296.jpg
a0213370_16262346.jpg

湿原では、ハルリンドウがあちらこちらに
日当たりの良くなった回復地では、ミカワバイケイソウの群落
一部湿地状態になった、最後の作業地

[PR]
by imou-bog | 2013-03-31 07:01 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by 吾亦紅 at 2013-03-31 09:38 x
アケビの花、もう少しですね!私も、昨日探しましたが、蕾も見つけられませんでしたが、さすがですね!白カタクリもまだ見てません。オオバウマノスズクサは未だですかね?
Commented by gojyagojya at 2013-03-31 18:02
こんばんは。
ヤマウグイスカグラ、コバノガマズミ・・・
ハルリンドウ・・・
色んな山野草が咲いていて・・
嬉しくて目がまわりそう~~です。
子供のように小躍りしています~~
いつもありがとうございます。
Commented by imou-bog at 2013-03-31 18:21
吾亦紅さん、こんばんは。
湿原の南広場と言われていますが、方向は、西ですね。
ここの林縁には、アケビ、ミツバアケビがあります。
立ち寄ってみたら、ご覧の状況でした。
まだしばらくは、白花は見れると思います。
オオバウマノスズクサ、と言われていたものは
実は、変種のタンザワウマノスズクサと言われています。
ネットで検索すると、違いがわかります。
しかし、世の中、専門家はいるもんですね!!
去年は、4月25日に撮りました。
去年の写真データをノートに記録していますが
11月で、途切れてしまって、また今年の3月までの
整理をしなければ。
自然歩道で、出会ったらよろしく。
Commented by imou-bog at 2013-03-31 18:32
gojyagojyaさん、こんばんは。
去年四月に見れた花を手帳に書き込んでいたら
35種ありました。
今年も出会えると、嬉しいなぁ。