野の花 山の花

フラサバソウ

a0213370_2017279.jpg

湿原周辺の荒地にて

[PR]
by imou-bog | 2013-02-28 07:01 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by b_fleur at 2013-02-28 17:04
見たことも聞いたこともない名前の花です。
湿原の荒地でって書いてあるけれど荒地にこんな可愛い花が
咲いているんですね。なんだかいじらしく思えます。
Commented by imou-bog at 2013-02-28 20:39
b_fleurさん、こんばんは。
この花の名前は、フランスの植物学者
フランシェとサヴァチェの日本植物目録(1875)に
長崎で採取したという記録があったが
長いあいだ見つからなかった。
1937年に奥山さんがこの標本を発見し
二人の名前を記念して、フラサバソウと命名。
荒地と書きましたが、畑や道端に生える
いわゆる、雑草です。
花の大きさは5ミリくらいです。
Commented by gojyagojya at 2013-02-28 20:40
こんばんは。
小さなお花から春の訪れを感じられます。
今日は暖かかったですね。
久しぶりに洗濯物を外へ・・・にこっ・・
Commented by imou-bog at 2013-02-28 21:01
gojyagojyaさん、こんばんは。
暖かかったです。今でも部屋の温度18度
久しぶりに、暖房器具を使用していません。
早く、こんな気温になってほしいです。