野の花 山の花

植生回復4

a0213370_1734797.jpg

水の流れがわかるようになった。
a0213370_17354021.jpg

昨日は、時々雪が舞って、午後1時頃ですがまだ氷が解けないであった。
作業中は、上着を1枚脱ぐくらいで、寒さなんか忘れていました。
結構、集中していたのか。
首に、呼子を吊りさげて、木を倒すときには、ピィーと合図。
倒れた木の下敷きになる新聞記事を目にすることがある。
みなさん、ボランテァで参加しているので、絶対無事故で。
a0213370_17383893.jpg

a0213370_17413686.jpg

表土を剥ぐ作業も進んでいます。
a0213370_1740923.jpg

a0213370_1741654.jpg

豊橋自然歩道のグループは、なぜか樹木伐採が担当。
いつも、歩道の手入れで、チェーンソー扱いに慣れているから、
というより、他のグループの人は、触ったこともない人達ばかりですから。
勿論、チェンーソーも自然歩道の備品を持ち込みです。
だいぶん、森林を後退させて、日照を確保できそうです。
あと2回の作業で、なんとか計画の80%はできるかなぁ。
2月で終わりかと思ったら、
3月は、毎週火曜日に切りだした木の搬出作業があるそうです。
N氏への報告をかねて。あせらないで、養生してください。

[PR]
by imou-bog | 2013-02-20 07:01 | 葦毛湿原 | Comments(2)
Commented by gojyagojya at 2013-02-20 18:03
こんばんは。
だんだん湿原が蘇って綺麗になってきていますね。
お疲れ様です。
Commented by imou-bog at 2013-02-20 20:19
こんばんは。
ありがとうございます。
湿原全体の見晴らしは、よくなりました。
少しでも、植生回復ができたらと、がんばっています。