野の花 山の花

ユーカリの森

a0213370_20372817.jpg
a0213370_20374026.jpg

自然歩道沿いの、ここは、南斜面で日当たりが良く、風も当たらないし
眺めもよく山歩きの人達の、冬季の昼食、情報交換場所だった。
夏季は、木陰のある中継所の広場です。
なんで、ユーカリの森というと
名古屋市東山動物園がコアラの餌用に、ユーカリを植えていたからです。
役目を終えたのか、すべて伐採して、国に返却です。
東山動物園によると、コアラの餌のユーカリは、今では、沖縄県、静岡県などで
35種を栽培しているそうです。コアラ6匹の餌代は年間5600万円。
この跡地は、ヒノキを植林して、防護ネットを設置するので通行できなくなる。

[PR]
by imou-bog | 2013-02-15 07:01 | 弓張山系 | Comments(2)
Commented by gojyagojya at 2013-02-15 20:15
こんばんは。
眺めが良いところですね。
檜を植林され、またこの景色も変わっていくのでしょうね。楽しみですね。
Commented by imou-bog at 2013-02-15 21:33
こんばんは。
眺めが最高でした。
午後1時過ぎ、新幹線のドクターイェローが通過するのを
見てから、みなさんと下山していました。
植林するとまた変わっていくでしょうね。
ごじゃごじゃさんの、「心の花」よかったです。
私は、ちょつと遅いかもしれませんが、心がけたいです。