野の花 山の花

案内板

a0213370_22294894.jpg

遊歩道入口にある豊橋自然歩道の案内板。
日々の出来事。
税務署から、e-Taxで確定申告の案内メールが届いていたので3回目の挑戦。
年金生活の私は、去年から確定申告は不要になったのですが
市県民税は申告のため会場まで出かけなければならない。
市県民税は、国民健康保険、介護保険、固定資産税等の課税の元となる。
確定申告をすれば、市に通知されて、市県民税の申告不要。
なぜ、e-Taxを始めたのかと言うと、
リタイアして、確定申告のため税務署に行ったら
なんと大渋滞で駐車場に入るまでに1時間もかかりました。びっくり!!
要領よく、近くのユニクロの駐車場にとめて歩けばよかった。
ここは、総合庁舎で、ハローワークもありますので。
会場に行って、事前に解らないまま作成した、e-Taxで印刷した申告書を提出。
すると、多少の指摘がありましたが。受理されました。
税務署でも結局、e-Taxを使用しての書類作成です。
申告に来た人に係員がマンツーマンで教えていました。
こんなことならと、次回から自宅で申告できるe-Taxを始めました。
しかし、PCに疎い私、事前準備が大変でした。
住基カード、電子証明書の登録、ICカードリーダライターやら。
1回目の挑戦です。解らないまま、なんとかクリアーできました。
税務署も諸費用のキャシュバックを考えて、5000円の割引です。
3年経過しても、問い合わせもありませんのでなんとかなったか。
事前に登録した金融機関に、還付金は振り込まれていました。
3年目になり、やっとシステムを理解できてスムースに。
こんなことをしても、もともと国税(所得税)をたくさん支払う収入ではありません。
いくら控除額があっても還付する元がありませんので、それなりです。
PCの文字をたたく練習と、インターネットの有効活用のため(これが一番の理由)。
医療費の明細をしっかりインプット。これが一番大変。
しかし、この額が多いのは、健康ではないのか?
領収書の添付は不要ですので便利。
なんとか、作成完了で、国税庁に送付できました。
いろんな領収書、源泉徴収書とか、準備も含めて約3時間かかりました。
還付金約4万円の日当でした。
購入したい物がありますが、今月末の振り込み確認後ですね。
e-Taxでの申告の場合、還付も早いが、皮算用になったら、大変!!
最後まで、お付き合いされた方ありがとう。
e-Tax顛末記

[PR]
by imou-bog | 2013-02-07 07:01 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by なな at 2013-02-07 08:11 x
還付金があるという事はそれだけ収入があったという事良かったですね(^^)ⅴ。。。私は税務署で暖まりながら待つ準備を完璧にして行ったのですが駐車場もスムース館内で待ち時間もなくガッカリ折角準備した待ち時間用品は登場なしに終わりました(笑)
パソコンはだからちっとも覚えません(笑)
もう一度セツブンソウを見に走ります(三度目の正直)蕊の色がいろいあったり花弁の枚数が色々だったり見れば見るほど可愛い花ですね。。。
Commented by imou-bog at 2013-02-07 20:40
ななさん、こんばんは。
混雑してなくて、よかったですね。
時期と時間により、空いていることもあるんですね。
セツブンソウを見に行きたいと思っていますが。
なにしろ、タイヤが冬用ではないので、躊躇しています。
Commented by なな at 2013-02-07 20:58 x
セツブンソウ新城市名号あたりで3場所位なら全然普通の車で走れますょ。
今日はテレビ局の人が撮りにきていました。週末の連休はきっと混み込みでしょうね(笑)
Commented by imou-bog at 2013-02-07 21:22
ありがとうございます。
大丈夫みたいですね。
テレビで放映されると、週末は大混雑ですね。