野の花 山の花

ヒメジョオン

a0213370_22175428.jpg

湿原周辺にて
まだ、咲いている
a0213370_21165168.jpg

アツバキミガヨラン

[PR]
by imou-bog | 2012-12-18 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(8)
Commented by なな at 2012-12-18 08:58 x
おはようございます
アツバキミガヨランありがとうございます。。。これ以上開かないのですか? 初めての花は興味が湧きますね♪
でも肉眼で手に取って見れないので残念ですね。。。
ヒメジョオン最近知ったのですがヘラバヒメジョオンもあるそうですね。名前は難しいですね。。。
Commented by gojyagojya at 2012-12-18 19:25
こんばんは。
花のない時期・・こうして咲いているヒメジオンが
はかなげで可愛いですね~~
Commented by imou-bog at 2012-12-18 20:14
ななさん、こんばんは。
この花は、こんな感じですね。
私も、初めてなのでよくわかりません。
ヒメジョオンにもヘラバとヤナギバがあるんですね。
記録に1枚しか撮らなかったので、
今、その1枚を100倍に拡大して見ていますが、
ヘラバヒメジョオンですね。
ありがとうございました。
Commented by imou-bog at 2012-12-18 20:20
ごじゃごじゃさん、こんばんは。
そうなんです、道端に、この時期1株だけ
咲いていました。
葉の形をしっかり見たら、
ヘラバヒメジョオンと云うらしい
またひとつ知識が増えた。
Commented by rsyuki at 2012-12-19 23:28
アッカンベーの花だ~(^v^)
ヒメジョンという名も知らず、昔はこう呼んでいました(^v^)
Commented by imou-bog at 2012-12-20 19:01
rsyukiさん、こんばんは。
アッカンベー、アカンベー
花を半分に折って、ごにょごにょ指先でつぶすと
花の黄色い部分がベロのように飛び出してくるので
九州の子供たちはそう呼んでいるそうですね。
九州といっても、広いですが、ネットの検索では
宮崎、佐賀、長崎の子供たちはそう呼んでいます。
いやぁ、勉強になりました。
Commented by rsyuki at 2012-12-22 18:36
そうなんですか!やっぱワタシは、宮崎っ子なんですね~。
よく、つぶしちゃっていました(^_^;)
花には申し訳なかったですが、どうもあの感覚が楽しかったです。
Commented by imou-bog at 2012-12-22 20:28
rsyukiさん、こんばんは。
アッカンベーの宮崎っ子ですか?
花で遊べるなんて、子供のころに戻りたい!!