野の花 山の花

アツバキミガヨラン

a0213370_22214521.jpg

湿原周辺にて
厚葉君が代蘭、常緑低木。

[PR]
by imou-bog | 2012-12-14 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(4)
Commented by gojyagojya at 2012-12-14 13:24
こんにちは。
厚葉君が代蘭湿原に似合いますね~
家のは雪で折れちゃって。。涙。根本の小さなのだけは残っています。今度花が咲くのはいつになるやら?
Commented by imou-bog at 2012-12-14 17:43
gojyagojyaさん、こんばんは。
この木は、高さ2メートル位ですが
今日、ご近所で見たのは幹も太く
ほんとうに木なんですね
高さは3メート位ありました
花の咲いているのを初めて見て
名前が解らなくて、いろいろ検索して
やっと判明、ブログにアップできました。
この時期に、立派な花をさかせるので
目立ちます。
Commented by なな at 2012-12-14 18:56 x
ありがとうございます。初めて見ました。。花のアップも見て見たいです。
Commented by imou-bog at 2012-12-14 20:05
ななさん、こんばんは。
湿原の西の道路をガガイモの種子が
ないかと探して下って行ったら
花が咲いていたのでわかりました。
いつもこの木の横を通っていますが
素通りでした。
今度、マクロレンズにしてアップを
撮ろうと思いますが、明日は雨。