野の花 山の花

センリョウ

a0213370_13372774.jpg

湿原周辺にて

[PR]
by imou-bog | 2012-12-03 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(6)
Commented by b_fleur at 2012-12-03 14:26
いつもお正月に千両を生けますよ♪
湿原の千両もしっかりと赤い実がついて出番待ちでしたね^^;
光を受けて綺麗です♪
Commented by なな at 2012-12-03 15:10 x
こんにちわ~
此方の森林公園を歩いていたら 黄色い実の千両がありました。ムラサキシキブの紫・センリョウ・マンリョウの赤い実・イズセンリョウの白い実 花の少ないこの時期には木々に色とりどりの実で綺麗ですね。。。葦毛にもイズセンリョウありましたね♪
Commented by gojyagojya at 2012-12-03 19:23
こんばんは。
湿原にも千両が息づいているいるのですね~~
普通庭に植えられている物とばかり勝手に思っていたもので。。びっくりしました。
これからこの子はお花屋さんでは、引っ張りだこですが、自然のところでひっそり咲いている姿は
魅力的ですね。
Commented by imou-bog at 2012-12-03 19:46
b_fleurさん、こんばんは。
ありがとうございます。
この赤い実も、小鳥達の食糧となり
いつの間にか、無くなっています。
Commented by imou-bog at 2012-12-03 19:58
gojyagojyaさん、こんばんは。
湿原周辺の林内に、たくさんあります。
小鳥たちが実を食べて、種をまいて
くれるのでしょうか。
正月飾りの縁起ものですね。
Commented by imou-bog at 2012-12-03 20:07
ななさん、こんばんは。
今年は、ムラサキシキブ、ヤブムラサキの実のつきが
悪かったです。
センリョウ、マンリヨウ、カラタチバナは普通でした。
イズセンリョウもたくさんありますが
なかなか、きれいな白い実に出会えませんでしたが
今年は、出会えました。
近日公開、記録写真ですよ。