野の花 山の花

ムラサキセンブリ

a0213370_2024855.jpg

金山~雨生山にて
a0213370_204899.jpg
a0213370_2042762.jpg

ツルニンジン、1日にアップしたのと同じ株
次々と咲いて、長く楽しめる
タニジャコウソウは小さい株なので花も一輪

[PR]
by imou-bog | 2012-10-14 06:22 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by b_fleur at 2012-10-14 21:02
ムラサキセンブリ星のようで可愛いですね。
お近くに葦毛高原のようなところがあって羨ましいです。
Commented by imou-bog at 2012-10-14 23:18
b_fleurさん、こんばんは。
雨生山は、うぶさんと読み、隣の新城市にあります。
ここは、地質が蛇紋岩地帯なので、
葦毛とは、少し植生が違います。
半年ぶりに行きました。
エンシュウハグマ、ミカワマツムシソウ、シモバシラ
が咲いていました。ムラサキセンブリはこの1株だけが
咲いていました。こちらの花もしばらくは楽しめそうです。
Commented by gojyagojya at 2012-11-07 23:33
こんばんは。
ムラサキセンブリ、ツルニンジン、タニジャコウソウ
どれも好きな山野草です~~
ずっと見ていても飽きません~~
Commented by imou-bog at 2012-11-08 18:24
gojyagojyaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
季節が秋から冬にむかい、
花を見れる山野草が少なくなります。
春がくるまで、冬眠かなぁ。