野の花 山の花

ヒメキンミズヒキ

a0213370_2132105.jpg

a0213370_2139374.jpg

自然歩道にて
キンミズヒキとの違い、雄しべが6本、葉が小さく丸みがある
a0213370_11581139.jpg

a0213370_20452519.jpg

ご近所のスイフヨウ
開花直後は白色だが
夕方には濃いピンクに変わりしぼむ
a0213370_20262341.jpg

湿原にて、アオコウガイゼキショウ
a0213370_2028786.jpg

湿原にて、ホタルイ
a0213370_20293165.jpg

湿原にて、シラタマホシクサ

[PR]
by imou-bog | 2012-09-30 06:01 | 弓張山系 | Comments(2)
Commented by b_fleur at 2012-09-30 21:32
ヒメキンミズヒキ可憐ですね♪
シラタマホシクサもimou-bogさんのブログで教えてもらった花で
実物は見たことありませんが、一輪々の表情も、
群生してる様子もどちらも素敵で
大好きになりました~♪
Commented by imou-bog at 2012-10-01 10:54
b_fleurさん、こんにちは。
以前は、キンミズヒキとの違いがよくわかりませんでしたが
両方みていたら、明らかに違いますね。
シラタマホシクサを好きになってくれてありがとうございます。
湿原を代表する花です。
台風一過、これから秋も深まっていき
湿原の花は、だんだん数が少なくなっていきます。
あと、スイラン、ヤマラッキョウ、ウメバチソウ、ホソバリンドウ
で幕を閉じ、来年の3月のショウジョウバカマまで眠りにつきます
11月からは、週一ぐらいでブログを更新できたらと思っています