野の花 山の花

ヒヨドリジョウゴ

a0213370_2212844.jpg

湿原周辺にて
a0213370_21135568.jpg

湿原遊歩道にて、マルバノホロシ
a0213370_223386.jpg

湿原周辺にて、ツリガネニンジン

[PR]
by imou-bog | 2012-09-20 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(2)
Commented by b_fleur at 2012-09-20 16:23
ひよどりじょうごって確か小さい赤い実がつくんですよね。
ピカピカ輝く宝石のような。
実は知っていたのですが、花は初めて見ました。
というより、実がつくまで気づかないんですね(@_@)

私が目にするのは(いけばなで)2枚目の葉ような
気がするけど、1枚目のような葉も付くんですね。
赤く色づいたらまた、見せてください。
苗が欲しいくらい大好きです^^;
Commented by imou-bog at 2012-09-20 20:15
b_fleurさん、こんばんは。
そうです、ルビーのような感じです。
鵯上戸は、全体に軟毛があって葉の形がいまいちなので
いけばなに使うのは、ヤマホロシかマルバノホロシかと思います
どちらも、紅色に熟します。
11月になったら、ルビーの感じ出せるかなぁ?