野の花 山の花

ヌマダイコン

a0213370_20301698.jpg

a0213370_20301685.jpg

湿原周辺にて
a0213370_22404698.jpg

湿原周辺のツリガネニンジン

[PR]
by imou-bog | 2012-09-17 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(2)
Commented by b_fleur at 2012-09-17 11:36
いつもながら、優しいお写真ですね。
ヌマダイコンって言う名前も初めて聞きました。
でも、やっぱり名前と花の雰囲気が違うような・・・(@_@)
ツリガネニンジンもとっても綺麗。
可憐な花にどうして、
ダイコンとかニンジンの名前がつくのかなぁ???
根が太いのでしょうか^^;
Commented by imou-bog at 2012-09-17 20:47
b_fleurさん、こんばんは。
ヌマダイコンは、ほんとうに、名前と雰囲気が違いますね。
葉の質がダイコンの葉に似ていて、湿地に生えるので
そういうことで、葉っぱを大きくしました。
ツリガネニンジンは、根が高麗人参の根に似ているので
一度、根を見たいです。
風がでない、朝に逆光ぎみで撮りましたので、
釣鐘が青紫色になりません。
次回は、青紫色の釣鐘を撮りたいです。