野の花 山の花

ツルボ

a0213370_2114914.jpg
a0213370_2114266.jpg
a0213370_21144495.jpg
a0213370_21145739.jpg

自然歩道にて
1、2枚目は、咲き始め
3、4枚目は、3日後の花姿
a0213370_2134351.jpg

近くにあった、オトギリソウ

[PR]
by imou-bog | 2012-09-14 06:01 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by b_fleur at 2012-09-14 10:05
わぁ~いい色をした可愛い花ですね。
ヤブランに似ているけれど、咲き方が華やか。
花もヤブランよりも柔らかそうにふわふわっとしてるんですね。


Commented by imou-bog at 2012-09-14 19:54
b_fleurさん、こんばんは。
別名、参内傘といわれます。
これは、京都に関連すると思います。
公家が宮中に参内する時に、従者が柄の長い傘をさしかける
これを参内傘といい、たたんだ参内傘に蔓穂の細長い花穂が
似ているので、名前が付いた。
雅の世界の名前が付いているだけに、
私も、なんとなく華やかだと思いました。
Commented by rsyuki at 2012-09-16 11:04
会社の駐車場は、川沿いなのですが、このお写真に良く似た薄紫の花を最近よく見かけます。

ツルボの仲間なのかな(^^♪
Commented by imou-bog at 2012-09-16 19:30
rsyukiさん、こんばんは。
これは、日本全土の日当たりのよいところに生えます。
黒褐色の根は、ネギのような匂いがしますので試して。