野の花 山の花

ナガボナツハゼ

a0213370_2132126.jpg

自然歩道にて、実になったのを見たのは初めて
a0213370_21323113.jpg

湿原のミカワシンジュガヤの種子、黒いゴルフボールのような形

[PR]
by imou-bog | 2012-09-09 06:01 | 弓張山系 | Comments(6)
Commented by なな at 2012-09-09 09:15 x
おはようございます。。。
シンジュガヤ なるほどと頷く実が出来ますね。
さしずめクロシンジュかな??
Commented by imou-bog at 2012-09-09 19:11
ななさん、こんばんは。
直径1ミリぐらいです。
この実の形の違いで、シンジュガヤの識別ができるそうです。
今年は、たくさんの黒真珠が見れました。
Commented by rsyuki at 2012-09-09 22:58
めずらしい実なんですね!
ブルーベリーにも似ています(^^♪

食べられるのかしら???
Commented by imou-bog at 2012-09-10 20:11
rsyukiさん、こんばんは。
大当たり、栽培されているスノキ属数種の総称がブルーベリー
です。
ナガボナツハゼは、スノキ属で、この仲間は食べられます
大きさが5ミリくらいで、甘酸っぱいそうです。
Commented by rsyuki at 2012-09-11 20:18
わあ~大当たりバンザイ(*^_^*)

木の実はとても好きです。食べてみたいです♪
Commented by imou-bog at 2012-09-11 22:45
rsyukiさん、こんばんは。
この実は、もう誰かさんに食べられました。
私も、写真を撮った時に食べてみようかなぁと思いましたが
お腹の調子を考えてやめました。
食用可といっても、食べるには、少し勇気がいります。