野の花 山の花

ガンクビソウ

a0213370_2251817.jpg

a0213370_21141191.jpg

湿原にて
a0213370_21532728.jpg

a0213370_2238967.jpg

アカバナユウゲショウ、シンテッポウユリ

[PR]
by imou-bog | 2012-08-31 19:23 | 葦毛湿原 | Comments(3)
Commented by なな at 2012-08-31 08:02 x
おはようございます。
お恥ずかしい話で今更ながらですがシンテッポウユリとタカサゴユリの違いはどこですか?
Commented by imou-bog at 2012-08-31 19:21
ななさん、こんばんは。
タカサゴユリは、花に淡紫色の筋があります。
自生地でのテッポウユリは開花時期が3~6月で
8月ごろに開花するものを、シンテッポウユリと
云うそうですが、確定では、ないそうです。
タカサゴユリとテッポウユリの自然交配種が広まっています。
このユリも、テッポウユリの特徴の葉が密集していませし
葉の幅も狭いです。
私も、湿原の観察会で、これは、雑種ですと
ちらっと耳にしたので、調べてみて、シンテッポウユリ
と云う名前を知りました。

Commented by なな at 2012-08-31 20:27 x
ありがとうございました。。。今頃咲くのはタカサゴユリと思ってましたが これからは気を付けて見ますね。