野の花 山の花

ミカワシンジュガヤ

a0213370_23144071.jpg

a0213370_23151192.jpg

a0213370_23153685.jpg

湿原にて
1ミリの真珠玉
a0213370_23163198.jpg

a0213370_23165748.jpg

同じところにある、コシンジュガヤ

[PR]
by imou-bog | 2012-08-19 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(3)
Commented by rsyuki at 2012-08-19 09:40
湿原は、ワタシの住む近くにはないのですが、本当にいろんな植物がたくさんあるのですね!

宝の湿原ですね~(^^♪
Commented by b_fleur at 2012-08-19 17:38
真珠のよう穂?花?が付いているカヤがあるんですね。
カヤといったらチガヤしか知りませんでした^^;
本当に宝の湿原です。
Commented by imou-bog at 2012-08-19 20:03
rsyukiさん、 b_fleurさん、こんばんは。
湿原には、カヤツリグサ科シンジュガヤ属の仲間
カガシラ、コシンジュガヤ、ミカワシンジュガヤ、ケシンジュガヤ
マネキシンジュガヤがあり、ミカワシンジュガヤは絶滅危惧Ⅱ類
です。
いつものように、能書を並べましたが、私が解るのは画像の2種
です。
湿原を何十年も観察して、湿原の本を自費出版された方に5種
を教えてもらうのですが、難しいです。
本当に、宝の湿原ですけど、湿原として保全をしていくには
自然ではないかもしれないけれど、人が手入れをして保護
しなければ、やがて草原に自然遷移するらしい。