野の花 山の花

オオフタバムグラ

a0213370_22351012.jpg
a0213370_2235536.jpg

湿原周辺にて
a0213370_20105929.jpg

岩崎自然歩道沿いのミヤマウズラ、開花まであと何日か
a0213370_20115645.jpg

視力検査のランドルト環みたい、花後のアギスミレの葉
a0213370_20115262.jpg

湿原では、シラタマホシクサが開花

[PR]
by imou-bog | 2012-08-18 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(2)
Commented by b_fleur at 2012-08-18 12:33
オオフタバムグラって、ちょっといかつい名前ですが、
とても涼しそうな可愛い花ですね。
シラタマホシクサは、雪が降ってきたみたいに
見えました。こちらも涼しそうでとっても素敵です。
Commented by imou-bog at 2012-08-18 19:44
b_fleurさん、こんばんは。
大二葉葎は、荒地一面に咲いて高さも10センチ位なので
暑い時期に、本当に涼しいそうな色です。
白玉星草は、やや早めの開花です。
これから、10月まで楽しめます。
伊勢湾周辺の湿地だけしか生えません。
20年前は、湿原一面に咲いていましたが
今は、所々の群落で見れるぐらい減少しました。
また沢山見られるように、保護の会が植生回復作業を
実施しています。