野の花 山の花

ナツハゼ

a0213370_16332297.jpg

自然歩道にて、黒熟すると食べられる
a0213370_19355028.jpg

a0213370_19354491.jpg

神石山から、浜名湖、遠州灘、少し靄っていた。
中継所で休憩していたら、今まで見たことがない蝶がふわりふわり
とまったので、証拠写真を撮った。
調べてみると、九州沿岸地域、南西諸島各地で採集記録のある
リュウキュウムラサキ、表は青色の部分があり綺麗
迷蝶、どこから渡って来たのか?
今月この付近では、ニホンカモシカも目撃されている!!

[PR]
by imou-bog | 2012-07-19 06:01 | 弓張山系 | Comments(2)
Commented by b_fleur at 2012-07-19 09:27
おはようございます。ナツハゼはいけばなでよく使いますよ。
といっても、私の場合は花屋さんから調達です(^^ゞ
浜名湖も見えるんですね。
私は明日から京都です。行きは北陸経由で琵琶湖を見ながら、
帰りは東海道新幹線で、浜名湖を見ながら帰ってきます。
新幹線から葦毛湿原見えるのかなぁ・・・
Commented by imou-bog at 2012-07-19 20:26
b_fleurさん、こんばんは。
私も、ナツハゼは、いけばなに使えそうだと思いました。
大きな湖を、二つも見れるなんていいですね!!
新幹線からは、見えませんが
中継所からは、新幹線のドクター・イエローが午後1時30分頃
西に向かっていくのが、見えます。
沿線沿いや、豊橋駅で、撮り鉄が狙っているらしい。