野の花 山の花

ヤマイ

a0213370_2181684.jpg

湿原にて
a0213370_10433831.jpg
a0213370_1044020.jpg

a0213370_110177.jpg

木道で休むルリタテハ
先月幼虫がクロミノニシゴリの葉を食べていたが成虫になったシロシタホタルガ
ヒサカキが食草のホタルガ、どこが違うでしょう
いずれも湿原内にて

[PR]
by imou-bog | 2012-06-21 06:01 | 葦毛湿原 | Comments(2)
Commented by b_fleur at 2012-06-21 13:58
ルリタテハ・・・人がデザインして色づけしたわけではないのに、
なんておしゃれなんでしょう。自然が作り出すものって、素晴らしいですね。
シロシタホタルガの触角?は、紫色なのでしょうか・・・
二匹ともガにしておくのは、もったいない美しさですね。
Commented by imou-bog at 2012-06-21 14:23
b_fleurさん、こんにちは。
ルリタテハ、曇りに撮ったので実物に近い色となりました。
シロシタホタルガは羽の白い線が直線、ホタルガはV字型になっています。触角はホタルガが頭を横に向いたせいで幅広くなりました。御返答ありがとうございました。