野の花 山の花

ナルコユリ

a0213370_19227100.jpg

自然歩道にて
昨日、山歩きの帰りに湿原を通ったら
なんと、ハッチョウトンボ♂1匹がいました
遠い昔は、湿原にもたくさんのハッチョウトンボがいたそうですが
私が湿原内で見たのは、これが初めてです
知人は記録写真が撮れましたが
私は水筒とストックしか持ってなくて残念でした
a0213370_21552513.jpg

12日にアップしたネジキは、幹が捩じれているのでネジキといわれるが
花の時は下向きで、こうして果実になると上向きに180度捩じれるので
ネジキといわれる説もある。

[PR]
by imou-bog | 2012-06-19 06:01 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by rsyuki at 2012-06-19 06:54
ナルコユリは、まだ蕾ですか!?
ちいさいひょうたんみたいで、かわいいです。
Commented by imou-bog at 2012-06-19 09:31
rsyukiさん、おはよう。
この写真を撮ったのは今月の初めのころで
なかなか、満開が撮れません。
山歩きの道沿いにあって、群落になっている株ですが
山歩きの時何時もカメラを持参すればよいのですが
カメラを入れると5kgのザック背負って、3~4時間歩くと
思うと、ついつい楽をしようとして、水分と昼食の軽装で
歩いています。
Commented by rsyuki at 2012-06-20 21:06
昼食は、おむすびでしょうか!?
あ、どうでもよい質問でした(^_^;)

いつか満開のナルコユリが撮れるとよいですね~!
その時は楽しみにしています♪
Commented by imou-bog at 2012-06-20 22:52
rsyukiさん、こんばんは。
できるだけ軽くで、パンです。
来年のお楽しみに♪