野の花 山の花

エンシュウムヨウラン

a0213370_19334419.jpg
a0213370_193413.jpg

a0213370_22514671.jpg

初めての出会い、エンシュウムヨウラン黄花
蕾のときは、黄色が目立ったが
開花のときは、すこし黄色が薄くなったような
a0213370_16521747.jpg

a0213370_16523662.jpg

a0213370_2261278.jpg

湿原周辺のササユリ
一面満開となったバイケイソウ
萼片が淡紅色のトキソウ

[PR]
by imou-bog | 2012-06-02 06:07 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by なな at 2012-06-02 08:03 x
おはようございます。エンシュウムヨウラン黄色の花もあるんですね!びっくりです。。。
↓のウスギムヨウランはクロムヨウランとは違いますか?
クロムヨウランの方がもう少しムラサキ部分が多かったような気がしたのですが? 何せ葉がないので特徴がわかりませんね
Commented by imou-bog at 2012-06-02 08:21
ななさん、おはよう。
以前から、葦毛周辺にはムヨウランとして
エンシュウムヨウランと黄花、クロムヨウラン
ウスギムヨウラン、ホクリクムヨウランがあるそうですが
見分けるのは苦労しそうです。
ウスギムヨウランは図鑑に写真が載ってなかったので
ネットで検索して解りました。
Commented by なな at 2012-06-02 10:18 x
ムヨウランだけでも、そんなに沢山の種類がある場所なんですね。。。
大切にしたいですね。。。
Commented by imou-bog at 2012-06-02 17:23
ななさん、こんにちは。
そうなんです。自生地は限られているみたいで、
数が少ないものもあります。
ウスギムヨウランとクロムヨウランは開花時期が違って
クロムヨウランは夏に開花します。