野の花 山の花

ジャケツイバラ

a0213370_1957217.jpg
a0213370_19564096.jpg

自然歩道沿いにて
a0213370_21592021.jpg

ハンカイソウも満開に、湿原周辺にある株は蕾が膨らんだ
a0213370_21784.jpg
a0213370_217371.jpg
a0213370_2175971.jpg

遊歩道沿いのエンシュウムヨウラン
トキソウも湿原内で3株開花、
湿原入口広場でイボタノキも開花

[PR]
by imou-bog | 2012-05-24 04:26 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by なな at 2012-05-24 13:37 x
こんにちわ~
ジャケツイバラの花は何時も遠くから眺めていたので中心を初めて見ました。今年はトキソウ3株ですか。昨年は1株6月の5日に見てます。チョッピリ開花早いですね。1株から増えたのかな??20日に其方に行った時蕾を探したのですが解りませんでした。昨年と違う場所での開花ですね。。。
Commented by imou-bog at 2012-05-24 19:17
ななさん、こんばんは。
ジャケツイバラは、低い樹があったのでよく観察できました。
トキソウは毎年でるところです。2株は遠くで開花。
1株は木道沿いです。木道沿いのもう1株は蕾がまだ固いです。
Commented by なな at 2012-05-24 21:02 x
私が見たトキソウは木道沿いでした。。遠くの2株は気がつきませんでした ^^;  カザクルマも遠くしかなかったので渋川に見に行ってきました。ムヨウランも島田市まで見に行ってきました。場所によってすごく違いがありますね。。。ジャケツイバラは静岡で良く出合いますが近くで見る機会がなかったです。葦毛にもあるんですね。
Commented by imou-bog at 2012-05-24 22:53
ななさん、こんばんは。
ジャケツイバラは、山に登らなければ見れませんが
カザグルマは遊歩道沿いの林内で近くで見れますが
湿地なので長靴が必要です、来年に期待。
トキソウも数が少ないですね、なかなか増えませんね。