野の花 山の花

ギンリョウソウ

a0213370_21312978.jpg

5月6日自然歩道沿いの林内で咲いていた
全体が白色で葉緑体をもたない腐生植物
紫色の雌しべ
花姿を竜にみたてて銀竜草

[PR]
by imou-bog | 2012-02-04 06:01 | 弓張山系 | Comments(4)
Commented by rsyuki at 2012-05-31 02:12
わ~きれいです!
この前、ワタシは初めて山でこの植物を発見しました。
写真を撮りましたが、こんなに美しく撮れませんでしたよ(^_^;)

踏まれてしまっていたものもあったので、山道は気をつけなきゃと思いました。
Commented by imou-bog at 2012-05-31 08:43
rsyukiさん、おはよう。
そうです、こんな大株は私も初めてで、
できるだけ、毎日山道を3時間位歩いていますので
山道沿いで、出たてを撮りました。
時間が経つと汚れてきます。
Commented by rsyuki at 2012-05-31 22:28
毎日3時間ですか!?すごいです。

毎日新鮮な空気が吸えて、うらやましいです(^^♪
Commented by imou-bog at 2012-06-01 17:12
rsyukiさん、こんにちは。
湿原駐車場にいくと、数人の仲間が集まっています。
午前9時頃から、片道約1時間30分のコースです。
荒天以外は、毎日といいたいですけど、
年間250日は、歩いています。
いろんな、コースがありますので楽しめます。